喰如何樂~kui dou raku~

折々に外で食す一皿の彼是

玄光社「はじめての人のためのBLガイド」関連告知

玄光社「はじめての人のためのBLガイド」『私が選ぶ○○BLベスト5』に参加。拙文掲載。

すっかりご無沙汰、乙未年始

すっかりこちらでは御無沙汰です。 また何某かありましたらぼちぼち綴ろうかと。 呆れずご愛顧戴ければ幸いです。 毛筆:手書き風毛筆ツール|郵便年賀.jp 雅印:手作り風はんこ作成ツール|郵便年賀.jp

ふわりとずっしり

筆者は疲れを癒したい時、素直に甘味を求める様に しております。 アルコールでも甘味のあるものを好んで求める傾向が ございます。 ほんのささやかな贅沢でございますよ。 そう言う中でこういう剛毅な存在に出会うと楽しゅう ございますね。 星乃珈琲店 ホ…

活一喝

気持ちの上でも、体の上でも、 緩やかに喝を入れて活を呼び 覚ましたきものです。 かつくら 梅田茶屋町店 ぐるなび かつと共に麦飯とキャベツをおかわりしつつ しっかり腹に収め、味噌汁で随時締めてゆく。 そうする中でさてもうひと踏ん張りと言う 気持ちが…

少し気取る

独りで摂る食事なら時には適当も許されましょうが、 他人様と取る食事なら何かは考えておきたいもの。 仮令心当たりの手札が少なくとも、です。 トラットリア あるふぁ そう言う中でこのお店は筆者の中では概ね万能な手札です。 イタリア料理の範疇ですが演…

いざやの朝の拵えに

夜行旅程で上京した際、筆者は必ず 軽く蕎麦を手繰ってから入浴施設で 身を清める様にしています。 身を解して垢を落として気分転換したら 一日を上手に過ごせそうですので。 蕎麦を手繰るのは快適に入浴する為です。 その後に戴く2回目の朝食は意識的に 趣…

さて、あと幾歳月

はてなダイアリー10周年おめでとう! そう、はてなダイアリーが10周年と言う 佳節を迎えました。 当方自身ははてなダイアリーユーザーとして 8年少々を重ねた後にはてなブログユーザーにも なった訳でございますが、はてなブログ10周年の 佳節にも記事を書き…

がっつり、スルリ

脂っこい食事についてはなんだかんだと 賛否両論が止みませんが、筆者自身は 特に忌避する事なく戴きたい時は戴き、 一寸気が乗らないという時は自分の中で 理由付けをきちんとした上で今日の所は、 と回避する様にしております。 脂っこく量のかさばる食事…

ツルリおさまる

麺喰いと自称出来る程ではございませんが 美味しい麺には目がございません。 もっとも麺の美味しさと言うのはその時々の 己の調子半分でございます。 仮令一瞬不味いと感じても先ず己の方に 不手際がないかと思い直し、そこから改めて 良い点を拾い上げると…

背を押す味わい

歳経る毎に食事の冷たさを 厭う様になりました。 冷たくして美味しいものを 冷たい状態で食べるのは 良いのですが、折角の温かい一膳を 冷めた状態で食するのは出来る限り 避けたいと言う気持ちが年毎に 強まっております。 気持ちが冷えていても温かい一膳…

手抜き、なし

前々から気になっていた トルコライスを食べようと 思い立ち、お目当ての店に 赴きました。 魚deバール ウオチカ。 カレー味ピラフをオムライスに 仕立て、その上に豚カツを載せて デミグラスソースをたっぷり。 口直しにはキャベツのピクルスを 添えて。 食…

能書き

美味しい一皿が好きです。 折々に外で食べた美味しい一皿の 公開備忘録をポツリポツリと 綴ってみようかと。 参考になりましたら幸いです。